昨夜は空気が澄んで、満天の星を楽しめました。アンビシャスの周りは、3000坪の大草原が広がり、周りに明かりが無いので、晴れた夜には満天の星が輝きます。夜23時過ぎには月が沈んで、天の川が見えてきました。ベランダに望遠鏡を出して、星雲や星団の写真を撮影しながら、天の川をスマホで撮影しました。最近のスマホは星が写るようになりましたが、googl pixelは、星空撮影モードがあり、誰でも簡単に天の川を写せます。24時には真上に天の川が上がり、うっとりする程に、きれいでした。これから夏から秋にかけて、星がきれいな季節です。アンビシャスでは、星が見える夜が、星空観察会を行いますので楽しみにお越しください。アンビシャスの玄関から一歩出てた、満天の星を見る事ができます。
M31 アンドロメダ大星雲 秋に有名な星雲ですが、夜中1時に観察できました
バタフライ星雲 蝶々が羽を広げているようです
M13 全天で1番大きな散開星団 ヘレクレス座 10万個の星が集まっています
M20 M8 射手座にある星雲で、上が三裂星雲 下が干潟星雲
北アメリカ星雲 アメリカ合衆国の形で、フロリダ半島が見えます
網状星雲 白鳥座にあり、超新星爆発の残骸であり、糸状に絡み合うベール星雲
M51 北斗七星の近く 子持ち星雲 2つの銀河が衝突して吸収されています
M101 回転花火銀河 銀河を真上から見たイメージです
M27 アレイ星雲 鉄アレイのような形で鷲座にあります
アンビシャスでは、宿の前でこんなにきれいな星空が見えます
0コメント