🌠 夢見るシラネアオイの大群落を見に行こう ‼️ オロフレ山 フラワートレッキングツアー

 昨夜は空気が澄んで星がとてもきれいでした。ベランダに望遠鏡を出して電視観望を楽しみました。いつも置いていてマーキングしているポジションに望遠鏡を置くだけで、何も初期設定が要らなくてWifiが繋がっている室内でオートフォーカスなど全ての設定ができるので、寒い戸外に出なくても、すぐに観察が楽しめます。春から夏への星雲星団が観察できて、きれいに写真を撮る事ができました。今は10秒のライブスタックで撮影していますが、もう少し夜も暖かくなれば地面の上に望遠鏡を置いて赤道儀の微調整ができれば、30秒を超える長時間の撮影もできそうです。 
 今日のフラワートレッキングツアーの紹介は、オロフレ山に行きました。今イチオシの山で、5月下旬から、6月初旬に見頃になるシラネアオイの3大群落の3つ目のオロフレ山に登るツアーです。倶知安駅で札幌からお越しのお客さんを9時20分にお迎えして、オロフレ峠を目指します。札幌駅を7時14分に出発する汽車に乗れば、倶知安駅でお迎えして朝からツアーに参加できます。オロフレ峠のゲートがまだ開いていないので、ゲート前からからスタートします。930mのオロフレ峠まで30分歩いて行きますが、周りのダケカンバの新録がきれいなので、新録を楽しみながら歩きます。オロフレ峠は標高が高いので、登山口をスタートしてすぐに花が咲いています。新緑と花の散歩道を歩きます。橄欖岩の岩場にはチングルマの花が咲き始めました。来週末には岩場全体がチングルマの白い花で埋め尽くされるでしょう。オロフレ山のコースは、登りが少なくて平行移動の多い初心者でも楽しめるお手軽な優しいコースです。登山道の周りにシラネアオイが咲いていて楽しく歩けます。山神様の岩場に登り、360度に広がる絶景をおかずにお昼ご飯を食べました。羊蹄山も雲の上に顔を出してくれて最高の景色です。雨上がりで空気が澄んで恵山岬の左に青森県の下北半島がはっきり見えています。支笏湖山系の風不死岳樽前山、苫小牧市街から南側に青い太平洋が広がります。北風には噴火湾から洞爺湖そして残雪の羊蹄山がきれいに見えます。山神様の岩場を降りて、1番奥のお花畑に向かいました。オロフレ山の最大のお花畑で、お目当てのシラネアオイの大群落です。登山道の周り360度全てに花が咲いています。どこを見てもシラネアオイに囲まれています。30分ほど、ゆっくり花を見ていましたが、登山者は一人だけで、静なな花畑の上に野鳥のさえずりが響いています。夢のようなお花畑に癒やされました。5月下旬から6月にかけてシラネアオイが楽しめます。シラネアオイは、日本でしか咲かない日本固有種の花で、1種1属のシラネアオイ科のシラネアオイで、日本で1番の絶滅危惧種の花です。本州の山では、1輪見つけては大騒ぎする程の貴重な花ですが、アンビシャスのツアーで行く山では、たくさん見ることができます。ゴールデンウィークから7月まで2カ月間以上にわたってシラネアオイの花を追いかけています。6月からは、ニセコの山でたくさん見ることができます。ぜひ皆さんも、この素晴らしい花に会いに来てください。ツアーは、毎日お一人でも必ず行いますので安心してお越し下さい。ツアー当日の天気を読んで1番晴れて花がきれいな所に案内します。山登り初心者でも行けるコースがたくさんありますので、自然の中を一緒に歩きましょう。1日かけてゆっくり歩きますので、初心者の方でも楽しく歩けます。見たことのない風景や花にたくさん出会えますよ

北海道LOVE割が使えます。宿泊代金が2割引になり平日2000円、土曜日1000円のクーポンが付きます。詳しくはメールにて確認してください

soncyo@gmail.com

アンビシャスのビデオの総集編です。
2023年の定休日カレンダー
ピンクの日がお休みです。水色の火曜日はツアーお休みです(宿は営業します。)
GWとお盆休みはツアーは毎日行いますが、雨天時は一日だけ休みます。年末年始は、ツアーありません。連休明けの火曜日は、水曜日を休みにします。
休みに入る日の月曜日、もしくは火曜日も基本的にツアーは行いますが、4日以上の定休日には旅行に出る事もあるので事前にツアーがあるか、メールにてお問い合わせ下さい。
2022〜2023年の定休日カレンダー
ピンクの日がお休みです。水色の火曜日はツアーお休みです(宿は営業します。連休明けの火曜日は、水曜日を休みにします。GWとお盆休みはツアーは毎日行いますが、雨天時は一日だけ休みます)。休みに入る日の月曜日、もしくは火曜日も基本的にツアーは行いますが、4日以上の定休日には旅行に出る事もあるので事前にツアーがあるかお問い合わせ下さい。

12月〜3月までの冬は、休みの最終日の21時以降のJR、バスで来られる方は、素泊まりでお受け可能ですので、メールでお問い合わせください。

飛行機を予約する前に、必ず宿の予約を先にお取りください。

メール soncyo@gmail.com
電話 0136443011
 直前に休みが変わる事もありますので確認で連絡してください
ゴールデンウィーク明けより、宿泊料金が上がります。
食料品、燃料費など高騰により、宿泊代を値上げ致します。
長く宿を維持する為ですので、ご了解ください
   宿泊料金 男女別相部屋
   1泊2食付 6200円
   (冬季 6700円 )
   小学生は4500円、幼児は無料
   素泊り5000円 
   夕食800円、朝食400円

   北海道Love割プランは、6500円としています。
   2割引きで5200円になります。
基本的に男女別相部屋ですが、3人部屋を個室で利用できます。
3人部屋の2人使用は、1名に付き1000円UP
3人部屋の一人使用は2000円UPになります

ご予約は電話かメールでお受け致しますが、個室利用の方は部屋割の調整もありますので、
メールのみにて予約お受け致しますので必ずメールでお問い合わせ下さい
ツアー参加したい方は必ずメールにてご予約お願いします。
メールに登山の経験、年齢等を連絡お願いします。

    soncyo@gmail.com
○ツアー
 ツアー代 ニセコ連峰は、2500円  
  遠出のコースは 3000円

🌠ガソリン代高騰の為に申し訳ありませんが、しばらくの間、暫定的にツアー代を500円値上げさせて頂きます。ニセコの近場のツアーは、3,000円に、遠出のツアーは3,500円になります。情勢が戻るまでしばらくの間、値上げにご理解の程、よろしくお願いします

 ツアーは参加者がお一人でも必ず行いますので安心してお越しください。
但しツアー時に、お客様の参加が一人のみ場合  諸経費等がかかりますので、
ツアー代500円アップになります。
ツアーの行き先は、ツアー当日の天気を見て、その日の1番良い所へツアーに行きます。
おまかせツアーですので、行き先のリクエストはできません。
いろんなコースがあり毎日日替わりなので、長く連泊するといろんな所へ行けます。

ツアー参加の場合は必ず予約の時に、ツアー参加したいと必ずメールで連絡してください。
8人乗りワゴン車の定員があり、参加できるのは7名までですので、連休など
混み合う時は予約の先着順になりますので、早めにご予約ください。
車で来られる方は、車でついて来て頂けると助かります。その場合は
ツアー代を1000円引きます。
初めてアンビシャスにお泊まりで、65歳以上の高齢者の方はツアーに参加できません。
登山口までの送迎もできませんのでご了承ください。

 ○札幌方面からお越しの方でしたら、札幌駅7時14分、小樽駅8時7分発で、倶知安駅に9時15分到着でツアーに参加できますのでお問い合わせ下さい。札幌からのお客さんはもちろんですが、本州からのお客さんも仕事が終わって、夜の飛行機に乗って札幌に泊まれば、翌日の朝からツアーに参加できます。
  帰りの飛行機を18時以降発にすれば、週末だけでも移動日無しで、2日間ツアーに参加できて便利です。
ぜひお問い合わせ下さい。


 ãƒ¡ãƒ¼ãƒ«ã€€soncyo@gmail.com

0コメント

  • 1000 / 1000