🆕 ニセコ連峰の無名峰に登りました ‼️ ニセコシランプリ 山スキーツアー 2023年4月28日

 昨日のツアーは、ニセコ連峰きっての絶景の無名峰のニセコシランプリに登りました。
今日のツアーは7人参加のツアーで、誰にも全コース会うことが無い貸切の山で、まったりとした時間を過ごせました。ちょうど昨日の10時にニセコパノラマラインが開通しました。パノラマラインが開通するといろんなバリエーションのツアーを組むことができます。チセヌプリをバックに、ニトヌプリの中腹まで登ります。振り返ると晴れた空よりも青い日本海と積丹半島がきれいです。目指すポイントに40分程で到着できました。ここから大沼にめがけて大斜面を滑りました。滑りやすい雪で気持ち良くシュプールを描けました。誰一人として滑っていないプライベートゲレンデです。大斜面は2段になっていて、ニセコらしい素晴らしい大斜面を爽快に滑り降りました。山スキーにお客さんも大喜びでした。この大斜面を滑る為に長年スキーをしてきたのだと思えます。スキー場では絶対に味わえない瞬間ですね。滑り降りた大沼は、まだ完全に1面に凍り付いていて上を歩いて、シランプリ登り返します。大沼から見上げるシランプリは小高い丘のような可愛い山ですが、東側から見るとピラミッドのような三角錐の鋭角な山です。ニセコの山は北海道で1番雪が多い山なので、植生が本州の山より2000mも高くなっていて、わずか800mで森林限界を迎えます。なので800m以上は、どの山も木が無くて山頂は真っ白です。それでも1000mから1200mの低山なので、雪が柔らかくてアイゼンやピッケルなどの本格的な雪山装備無くても安全に登れます。ちょうど尾根に出た所で小雨が降ってきたので山頂アタックは諦めて下山しました。
わずか1004mとは思えない絶景の山です。シランプリは無名峰で、ヌプリはアイヌ語で山で、お客さんにあの山は何?と聞かれた時に知らんヌプリと読んでいたのが、いつしかシランプリになりました。ニセコ連峰のほとんどの山からも神仙沼からもよく見える山なので逆にシランプリ山頂からは全ての山が、見渡せます。夏道が無いので雪のある時でパノラマラインが開通しているゴールデンウィークしか登れない隠れた無名峰です。去年見つけた東側からアプローチしたので、山頂から大沼まで滑り降りる斜面も最高に滑りやすく長いコースで、またゴールデンウィーク前に良いルートを見つけました。今年は雪解けが早くて心配していましたが、ゴールデンウィークの前半なら山スキー楽しめそうですね。今日から始めるゴールデンウィークが今から楽しみですね。みんなでシランプリのコースを行きたいですね。ゴールデンウィークの予約も順調に入っていて連日ほぼ満員になりました。後半にまだ少し空きがありますので、これから予定を立てる方は、ぜひお問い合わせ下さい。北海道も桜の開花情報が届きました。カタクリや水芭蕉の大群落もニセコでも咲いてきました。冬から春へ、雪山と花の2つの季節をアンビシャスに泊まりると楽しめます。行く所はどこも誰も知らない所ばかりなので、ゴールデンウィークでも混み合事は無くて自然の中でゆっくりできます。密になる事は無いので、コロナ禍で1番の安全地帯です。アンビシャスのツアーはどのツアーも当日の朝の天気を見て1番天気が良くて、楽しい所に行くようにしていますので、安全重視のツアーです。最近どこどこの山に登りたいと、行く先をリクエストした問い合わせが多くありますが、アンビシャスのツアーはお天気優先のツアーなので、行く先を先に決めて募集するのでは無くて、全て当日の朝に行き先を決める、おまかせツアーです。楽しく無い事はしない主義なので、参加する人の皆さんのレベルに合わせて、みんなで晴れて楽しめる所にツアーに行きます。ですので、この3年間のツアーの晴天率は脅威の95%晴れのツアーです。去年のゴールデンウィークの週間予報は1週間全て雨のとんでもない予報でしたが、晴れた所を毎朝探して、結局ゴールデンウィーク全て晴れて自然の中を歩けました。今年のゴールデンウィークも楽しみですね。ゴールデンウィーク後も素晴らしいツアーが連日続きますので、ゴールデンウィークに来れなかった方はぜひお越し下さい。皆さんのお越しを楽しみにお待ちしています。
北海道LOVE割が使えます。宿泊代金が2割引になり平日2000円、土曜日1000円のクーポンが付きます。詳しくはメールにて確認してください

soncyo@gmail.com

アンビシャスのビデオの総集編です。
2023年の定休日カレンダー
ピンクの日がお休みです。水色の火曜日はツアーお休みです(宿は営業します。)
GWとお盆休みはツアーは毎日行いますが、雨天時は一日だけ休みます。年末年始は、ツアーありません。連休明けの火曜日は、水曜日を休みにします。
休みに入る日の月曜日、もしくは火曜日も基本的にツアーは行いますが、4日以上の定休日には旅行に出る事もあるので事前にツアーがあるか、メールにてお問い合わせ下さい。
2022〜2023年の定休日カレンダー
ピンクの日がお休みです。水色の火曜日はツアーお休みです(宿は営業します。連休明けの火曜日は、水曜日を休みにします。GWとお盆休みはツアーは毎日行いますが、雨天時は一日だけ休みます)。休みに入る日の月曜日、もしくは火曜日も基本的にツアーは行いますが、4日以上の定休日には旅行に出る事もあるので事前にツアーがあるかお問い合わせ下さい。

12月〜3月までの冬は、休みの最終日の21時以降のJR、バスで来られる方は、素泊まりでお受け可能ですので、メールでお問い合わせください。

飛行機を予約する前に、必ず宿の予約を先にお取りください。

メール soncyo@gmail.com
電話 0136443011
 直前に休みが変わる事もありますので確認で連絡してください
   宿泊料金 男女別相部屋
   1泊2食付 5700円
   (冬季 6200円 )
   小学生は4000円、幼児は無料
   素泊り4500円 
   夕食800円、朝食400円
基本的に男女別相部屋ですが、3人部屋を個室で利用できます。
3人部屋の2人使用は、1名に付き1000円UP
3人部屋の一人使用は2000円UPになります

ご予約は電話かメールでお受け致しますが
個室利用の方は部屋割の調整もありますので、メールのみにて予約お受け致しますので必ずメールでお問い合わせ下さい

    soncyo@gmail.com
○ツアー
 ツアー代 ニセコ連峰は、2500円  
  遠出のコースは 3000円

🌠3月1日よりガソリン代高騰の為に申し訳ありませんが、しばらくの間、暫定的にツアー代を500円値上げさせて頂きます。ニセコの近場のツアーは、3,000円に、遠出のツアーは3,500円になります。情勢が戻るまでしばらくの間、値上げにご理解の程、よろしくお願いします

 ツアーは参加者がお一人でも必ず行いますので安心してお越しください。
但しツアー時に、お客様の参加が一人
のみ場合  諸経費等がかかりますので、
ツアー代500円アップになります。
 ○札幌方面からお越しの方でしたら、札幌駅7時14分、小樽駅8時7分発で、倶知安駅に9時15分到着でツアーに参加できますのでお問い合わせ下さい。札幌からのお客さんはもちろんですが、本州からのお客さんも仕事が終わって、夜の飛行機に乗って札幌に泊まれば、翌日の朝からツアーに参加できます。
  帰りの飛行機を18時以降発にすれば、週末だけでも移動日無しで、2日間ツアーに参加できて便利です。
ぜひお問い合わせ下さい。
 シニア世代(65歳以上)の方でツアーに参加したい方は、参加できないコースもありますので、必ずメールで年齢を書いてお問い合わせ下さい。


 ãƒ¡ãƒ¼ãƒ«ã€€soncyo@gmail.com

0コメント

  • 1000 / 1000