🌠 天空のスカイラインを大滑降‼️ 蘭越幌別岳 山スキーツアー 2022年4月3日

 昨夜は夕方から急に晴れてきました。夕食前に天体望遠鏡をベランダにだして、電子観望を行いました。昨日はいつもの200mmの望遠レンズで無くて口径9cmで500mmの望遠鏡に天体用のカメラを装着して撮影してみました。視野がいつもより狭くなるので、星を導入するのに苦労しました。途中雲が出てきたりで、なかなか星が導入できません。写る星の数も少なくてピントも甘く感じて何度もセッティングを変えながら苦労していると、ふと望遠鏡のレンズ結露しているのではと思いレンズを見るとなんと寒くてレンズ凍っていました。風が無いのでレンズが結露して、そのまま凍っていたようです。慌ててレンズのウォーマーを付けて撮影すると、たくさん星が写りました。夏に結露よくありますが冬に結露してレンズ凍るなんて思いもみませんでした。その後ようやくオリオン座のM42の大星雲を望遠鏡の視野に導入できてきれいに撮影できました。500mmの望遠鏡で初めて映し出した映像は視野いっぱいにオリオン座大星雲写り素晴らしい撮影ができました。寒い中で苦労した分嬉しかったです。やっとこれだけの映像が撮れるようになりました。まだまだ初心者でわからない事が多くて大変ですが、これから楽しみですね。もっと慣れてくればセッティングだけ済ませば、後は暖房のきいた部屋で、ゆっくり撮影できるのが電視観望の良いところです。

 今年のツアーのベストツアーの紹介は、蘭越幌別岳と言う蘭越と黒松内町の間にある蘭越幌別岳のツアーです。隠れた名峰で、ほとんど人に会わない山です。はじめは山麓をゆっくり登って行きますが、1時間過ぎると徐々に高度が上がってきます。登るにつれてニセコ連峰と羊蹄山が並んで見えてきます。日本海からせり上がるニセコ連峰と青い日本海が印象的な景色です。山頂に続く細い尾根を上がって行きます。長いコースに心も折れそうになりながら、830mのピークまで3時間で登る事ができました。山頂は急なので登りに疲れた2人は滑り降りる為に足を休ませて休憩を取り、2人で山頂にアタックしました。山頂は不思議に風が無くて穏やかな、想像とは逆に広々とした風景です。青く澄んだ日本海がきれいで、まだ先には蘭越幌別岳山頂までのルートが続きます。夏道無いので、この景色を見れる人は、ほとんどいなくて、いつかは行ってみたい憧れの山です。山頂からは真っ白な山が果てしなく連なり、日本海と太平洋の2つの海が見えます。とても1000mを切っている830mの山の景色ではありません。山頂からはニセコ連峰を見ながらの大滑降も滑りやすい雪で最高の山スキーを楽しめました。羊蹄山、ニセコ連峰を正面に滑り降りる細い尾根の天空のスカイラインです。標高差700mは滑りごたえがあるツアーコースでした。このルートは天気の安定する3月中旬頃から4月中旬頃までの1か月しか登れないレアな山です。いつかは行ってみたい憧れの山の一つです。冬のツアーは、1月初旬から、ゴールデンウィークまで楽しめます。スキー場は12月初旬からゴールデンウィークまで滑る事ができます。楽しみなシーズンまで、あと半月ですね。冬の予約も順調に入ってきています。皆さんの予約を心待ちに、お待ちしています。
オリオン座の大星雲です。コウモリ星雲と呼ばれています
オリオン座の燃える木です。
ロングバージョンもあります。ご覧下さい

アンビシャスのビデオの総集編です。
2022〜2023年の定休日カレンダー
ピンクの日がお休みです。水色の火曜日はツアーお休みです(宿は営業します。)
GWとお盆休みはツアーは毎日行いますが、雨天時は一日だけ休みます。年末年始は、ツアーありません。連休明けの火曜日は、水曜日を休みにします。
休みに入る日の月曜日、もしくは火曜日も基本的にツアーは行いますが、4日以上の定休日には旅行に出る事もあるので事前にツアーがあるか、メールにてお問い合わせ下さい。
2022〜2023年の定休日カレンダー
ピンクの日がお休みです。水色の火曜日はツアーお休みです(宿は営業します。連休明けの火曜日は、水曜日を休みにします。GWとお盆休みはツアーは毎日行いますが、雨天時は一日だけ休みます)。休みに入る日の月曜日、もしくは火曜日も基本的にツアーは行いますが、4日以上の定休日には旅行に出る事もあるので事前にツアーがあるかお問い合わせ下さい。

12月〜3月までの冬は、休みの最終日の21時以降のJR、バスで来られる方は、素泊まりでお受け可能ですので、メールでお問い合わせください。

飛行機を予約する前に、必ず宿の予約を先にお取りください。

メール soncyo@gmail.com
電話 0136443011
 直前に休みが変わる事もありますので確認で連絡してください
   宿泊料金 男女別相部屋
   1泊2食付 5700円
   (冬季 6200円 )
   小学生は4000円、幼児は無料
   素泊り4500円 
   夕食800円、朝食400円
基本的に男女別相部屋ですが、3人部屋を個室で利用できます。
3人部屋の2人使用は、1名に付き1000円UP
3人部屋の一人使用は2000円UPになります

ご予約は電話かメールでお受け致しますが
個室利用の方は部屋割の調整もありますので、メールのみにて予約お受け致しますので必ずメールでお問い合わせ下さい

    soncyo@gmail.com
○ツアー
 ツアー代 ニセコ連峰は、2500円  
  遠出のコースは 3000円

🌠3月1日よりガソリン代高騰の為に申し訳ありませんが、しばらくの間、暫定的にツアー代を500円値上げさせて頂きます。ニセコの近場のツアーは、3,000円に、遠出のツアーは3,500円になります。情勢が戻るまでしばらくの間、値上げにご理解の程、よろしくお願いします

 ツアーは参加者がお一人でも必ず行いますので安心してお越しください。
但しツアー時に、お客様の参加が一人
のみ場合  諸経費等がかかりますので、
ツアー代500円アップになります。
 ○札幌方面からお越しの方でしたら、札幌駅7時14分、小樽駅8時7分発で、倶知安駅に9時15分到着でツアーに参加できますのでお問い合わせ下さい。札幌からのお客さんはもちろんですが、本州からのお客さんも仕事が終わって、夜の飛行機に乗って札幌に泊まれば、翌日の朝からツアーに参加できます。
  帰りの飛行機を18時以降発にすれば、週末だけでも移動日無しで、2日間ツアーに参加できて便利です。
ぜひお問い合わせ下さい。
 シニア世代(65歳以上)の方でツアーに参加したい方は、参加できないコースもありますので、必ずメールで年齢を書いてお問い合わせ下さい。


 ãƒ¡ãƒ¼ãƒ«ã€€soncyo@gmail.com

0コメント

  • 1000 / 1000