🆕 30幎ぶりの倧雪山の玅葉ぞ🍁 倧雪山黒岳〜北鎮岳 玅葉トレッキング

先週の9月13日から16日たでアンビシャスの月に2回の定䌑日を利甚しお念願の玅葉の倧雪山に登りに行きたした。子䟛達3人のが独立しお巣立っお倫婊2人で元気な間に北海道のいろんな山に定䌑日を利甚しお登りに行っおいたす。6月はオンネトヌから雌阿寒岳ぞ、6月䞋旬は由矎ちゃんの還暊矊蹄山、7月䞭旬はテントを担いで化雲岳のチングルマの倧矀萜を芋に行きたしたが、玅葉の倧雪山は30幎ぶりで由矎ちゃんは初めおなので、毎幎楜しみにしおいたした。それでも9月の倧雪山は秋雚前線や台颚が来たり、雪が降ったり霜でやられたり、過去5幎間行こうずしおいたしたが、䌑みの日に倩気が合わなかったりで、ずっず行けおいたせんでした。今幎も週間予報で雚の予報が出おいたので諊めおいたしたが、北海道神宮の前厄の厄払いが効いたのか、北海道神宮から戻るず週間予報が急に倉わり、秋の移動性高気圧に芆われお玠晎らしい黄金の3日間になりたした。今幎の倧雪山ず矊蹄山の玅葉は9月10日頃に色づき始めお1番きれいな時に行くこずができお最高でした。
 9月13日は朝にお客さんが旅立っおから甚意しお局雲峡枩泉たで行きたした。15時過ぎずただ明るく雚も䞊がったので、流星銀河の滝に向かうず反察車線を芋たこずがある倧きな箱を背負ったような人が遠目で芋えたしお、たさかず思いたしたが、近づくずやはりそうでした。たさかの出逢いにびっくりで翌日から2日間玅葉の山を䞀緒に歩けお良かったです。コロナ犍なので感染予防を心がけお局雲峡枩泉の公共駐車堎で車䞭泊しお、翌日の9月14日は早起きしお朝6時の始発のロヌプりェむに乗りたした。䞊の方に䞊がっお行くず黒岳山頂が芋えお朝日で玅葉の赀が際立っお芋えたしたリフトを降りお、黒岳山頂ぞ登っお行くず8合目を過ぎた所から玅葉がきれいになり9合目の䞊の招き岩の呚蟺は真っ赀でした。玅葉の絚毯の䞭を2倍以䞊の時間をかけお玅葉を楜しみながら9時過ぎに黒岳の山頂に着きたした。雄倧な山岳颚景ず倧雪山独特の玅葉矎に倧感激で、長幎倢芋おきた絶景の心を震わせたした。黒岳の石宀たで降りお、雲の平の広倧なお花畑を歩きたす。以前来た7月䞭旬に咲いおいたチングルマの倧矀萜は真っ赀に色づいおいお、りラシマツツゞやクロマメノキなどの赀く色づいた草玅葉がきれいです。お昌前に埡鉢平の展望台に着きたした。広倧なお鉢の䞭も玅葉しおいおきれいです。矊蹄山の噎火口も倧きいですが、その倍以䞊もある倧噎火口は北海道の䞭で最倧玚の景色です。お昌ごはんを食べおから元気に北鎮岳ぞ目指したす。振り返るず埡鉢平が県䞋に芋えたす。北鎮岳は北海道第2峰の暙高で2224もありたす。山頂から360床の倧パノラマが広がり玠晎らしい景色です。前日の雚ず匷颚嘘のように山頂は颚が無くお秋の倧雪山ずは思えない陜気で、山頂でゆっくりできたした。どこを芋おも玅葉ず絶景が絵になりたすが、その䞭でも県䞋に広がる裟合平の玅葉は圧巻でした。来幎は裟合平から圓麻岳ぞ登っおみたいですね。山頂から旭岳もきれいに芋えお、埡鉢の奥に7月登った化雲岳ずトムラりシ山がきれいに芋えお倧感激でした。雚䞊がりの翌日なので、空気が柄んで、かなり遠望が効いおいたす。いろんな倢を思いながら山頂を䞋りたした。䞋山同じコヌスを戻りたすが、行きには芋えなかった玅葉も芋えお玠晎らしい玅葉トレッキングを楜しめたした。16時半過ぎのロヌプりェむに乗り倢のような玅葉の山旅の1日目が終わりたした。明日は、9月15日の銀泉台から赀岳の玅葉トレッキングをアップしたすので楜しみにご芧ください。ショヌトムヌビヌずロングバヌゞョンがありたすが時間がある時にぜひテレビ等の倧画面に写しおご芧ください。
なお囜立公園の保護地区なので、ビデオにはドロヌンは䞀切利甚しおいたせん。党お360床カメラのGOPRO MAXを利甚しお、120cm脚を本繋げお䞊空から撮圱しおドロヌンのような映像を衚珟しおいたす。ほが180床の超広角で撮圱できたすので、雄倧な倧雪山の芋た颚景を党おご芧頂けたす。アンビシャスでは120むンチのプロゞェクタヌで䞊映䌚をしおいたすので、そこに自分も歩いおいるような臚堎感で芋るこずができたす。
今日から3日間倧雪山の玅葉を送りたす。楜しみにご芧䞋さい。ニセコの玅葉は10月から始たりたす。倧雪山に行けなかった方もぜひ矎しいニセコの玅葉をぜひ芋に来おください
ロングバヌゞョンもありたす。氞久保存版です。時間かけおぜひご芧䞋さい。
9月のツアヌの総集線のビデオです
10月のツアヌの総集線のビデオです
倧奜評のリバヌトレッキングのツアヌ
アンビシャスの冬のビデオの総集線です。
2021幎定䌑日カレンダヌ
ピンクの日がお䌑みです。青色は満員に
黄色はあず少しです。
䌑みの日でも送迎ずツアヌはできたすが
念の為にメヌルで確認しおください
朚曜日の倕食無しで到着なら泊たる
事ができたすのでお問い合わせ䞋さい
飛行機を予玄する前に、必ず宿の予玄を
先にお取りください。
メヌル soncyo@gmail.com
電話 0136443011
 ピンク色は定䌑日で
 黄色はあず少しです
11月以降の予玄も受け付けおいたす