昨日は台風から変わりましたが猛烈な温帯低気圧の接近で、全道的に雨が強く降り大荒れの天気になりました。雨のブナ林に行くコースもありますが、急に気温が下がり寒いので風邪を引くわけにはいかないので自重して、昨日はツアーは無しにして休養日にしました。お客さん達は、お昼ご飯はニセコのミルク工房のレストランに行きました。15時から雨が上がり、夕方の温泉ツアーを兼ねて、日本海に出て長澤商店に、夕食と夜の上映会用の魚を買いに行きました。アンビシャスから日本海まで近くて車で30分で海まで行くことができます。新鮮なヒラメの刺し身とホタテ貝を購入すると、冷凍にしてあったサクラマスを頂けたので豪華な刺し身ができました。上映会時にお客さんから差し入れして頂いた山形の地酒と、刺し身を頂いて最高の時間を過ごせました。
あんなに暑い日が続いていたのが嘘のように一昨日の夕方から急に涼しくなりました。昨日のニセコの最高気温は16度でした。今日も午後から晴れの予報が出ていますが、気温は低く最高気温で23度と秋のような快適な気温になります。7月中旬から気温が高くて熱中症が怖くて登山は自粛していましたが、気温が下がりようやく楽しく山に登りに行けそうですね。9月中旬には羊蹄山の紅葉が始まります。楽しみな季節が始まりますね。
今日の紹介するツアーはニセコ連峰のイワオヌプリです。五色温泉からスタートして、山頂まで1時間程のお手軽な登山です。初めの急な階段を登りきると、すぐに平坦な散歩道になります。周りの木々は新緑のように緑がきれいです。山頂の手前の岩場の登りは急ですが森林限界を越えて視界が広がるので風が通り涼しく気持ち良く登れました。往復2時間の山を、1日使ってゆっくり時間をかけて登るなので、休憩も時間を長くして景色を楽しみながら登ります。山頂の爆裂火口跡の外輪山に出ると景色が一変します。左回りで登って行きます。次々と景色が変わり絶景が広がります。1118mの低山とは思えない素晴らしい景色で気分は3000mです。風が通る涼しい岩場の上でお昼ご飯を食べて、誰一人いない絶景ポイントは、静かでのんびりできました。イワオヌプリは火山の山で水捌けが良いので、湿気が全くないので、下から上がる湿気が全く無くて、涼しくて爽やかな登山が楽しめます。風も通る山なので、暑い季節に最適な登山です。今年の北海道は35度を超えた所もありましたが、ニセコは例年なら暑くても27度程度で山の上は、20度と快適な温度です。暑さから逃げて来るのに最高の場所です。お盆休みが始まり、山に登ったり、沢登りツアーや秘湖探検、プライベートビーチなど、素晴らしいツアーが毎日、日替わりで、たくさんあります。本州はまだまだ猛暑が続くようなので 皆さん涼しいニセコにお越しください。
8月のツアーの総集編のビデオです。
9月のツアーの総集編のビデオです
大好評のリバートレッキングのツアー
9月10日から10月下旬の紅葉のビデオ
2021年定休日カレンダー
ピンクの日がお休みです。青色は満員に
黄色はあと少しです。
休みの日でも送迎とツアーはできますが
念の為にメールで確認してください
木曜日の夕食無しで到着なら泊まる
事ができますのでお問い合わせ下さい
飛行機を予約する前に、必ず宿の予約を
先にお取りください。
メール soncyo@gmail.com
電話 0136443011
ピンク色は定休日で
黄色はあと少しです
10月以降の予約も受け付けています
0コメント