昨日は今年最大の天文イベントのスーパームーンの皆既月食が見られました。昼間は雨上がりで晴れましたが風が強くて寒い1日でした。夕方には羊蹄山が青空にスッキリ見えて期待度が上がりました。しかし月の出の直前に雲が出てきて怪しい雰囲気です。月の出の時間になっても、なかなか月は上がって来なくて少し諦めかけましたが、お客さんから釧路のライブカメラで見えてきたと連絡があり、すぐにルスツスキー場の貫気別岳の山頂から上がってきました。夕日で赤く染まった月がきれいです。山の高さの分出てくるのに時間がかかり、出てきた時にはかなり月は欠けていました。どんどん月が欠けてきて20時8分に皆既月食になりました。高度が低いのと天文薄明が終了していないので肉眼では、うっすらと赤くなっているように見えていますが、写真にはきれいな赤銅色の皆既月食に写りました。周りを見渡すと皆既月食と同時に空が暗くなり頭上には星が見えてきました。良く見ると人工衛星が見えていますので、満月で見えない星空です。赤銅色の月のバックには本来の満月では見えないサソリ座が見えて写真にも星が写っていました。皆既月食の時にしか見られない星景です。羊蹄山の左側に明るく移動する天体があって、まさかと調べるとISS宇宙ステーションが見えていました。皆既月食と宇宙ステーションのコラボが見られるとは思いませんでした。宇宙ステーションからは、どんな風に見えているのでしょうか?
15分という皆既月食状態は長いようで短くて、あっという間に皆既月食は終わりに近づきましたが、月が戻る瞬間にターコイズ.フレンジと呼ばれるブルーバンドも見られました。月が戻ってくると月が明るくなり普段なかなか見られない逆の三日月が見えて不思議でした。どんどん戻るにつれて周りも明るくなりました。21時50分に3時間に及ぶ皆既月食の天体ショー終わりました。スーパームーンでの皆既月食は次回は2033年です。その頃には北海道新幹線も走っていて、どんな時代になっているのでしょう?
その時には前回のスーパー皆既月食の時はコロナ禍で大変な時だったなぁと思い出すのでしょうね。宿に戻り冷えた体を日本酒の熱燗で温めて月見酒をしながら素晴らしい皆既月食を振り返りました。
5月のツアービデオ総集編です。
6月のツアーの総集編です
2021年定休日カレンダー
ピンクの日がお休みです。青色は満員に
黄色はあと少しです。
休みの日でも送迎とツアーはできますが
念の為にメールで確認してください
木曜日の夕食無しで到着なら泊まる
事ができますのでお問い合わせ下さい
飛行機を予約する前に、必ず宿の予約を
先にお取りください。
メール soncyo@gmail.com
電話 0136443011
ピンク色は定休日で
黄色はあと少しです
7月以降の予約も受け付けています
0コメント