皆既月食の時はクレータが見えません。下の写真と比較してご覧ください
皆既月食の興奮冷めやめず皆さんからもたくさん感動を伝えて頂きました。写真を撮影していて不思議な違和感を感じていました。昨日落ち着いて写真を見ていたら気がつきました。普通三日月や半月にあるはずのクレータが見えないからでした。普段なら太陽の光を斜めから差し込むのでクレータの影が出ますので、はっきり見えますが、皆既月食の時は正面から光が入るので三日月や半月にクレータが見えません。赤銅色の赤い月と同じくらい月のミステリーですね。皆既月食の事を調べるのに、いろんなホームページを見ましたが書いていませんでしたので、意外と知られていない気がついていない現象かもしれませんね。実はスーパームーンの皆既月食は2033年までおあずけですが、今年の11月19日に、ほぼほぼ皆既月食が見られます。98%の部分月食ですので赤銅色の月が見られます。双眼鏡でも見られますので、ぜひクレータの影の無い三日月や半月を見てください。なかなか都会では晴れても星は見えませんが,ISS宇宙ステーション希望なら見ることができます。ISSディテクターと言うスマホの無料アプリで時間と方向を簡単に調べられるので、ぜひインストールして見てください。ISSは明るい時は4等星までなりますので金星や木星のように都会でも晴れていれば見ることができます。たまには雨上がりの虹や夜空を見上げてください。また違う何かを見つける事ができますよ。宇宙ステーションやUFOが見つかるかもしれません。
今日のツアーの紹介は積丹半島にある
神威岬のツアーです。積丹半島はニセコの北側が積丹半島の付け根なので以外と近く1時間40分で神威岬まで行くことできます。神威岬の駐車場に10時30分に着きます。積丹ブルーと呼ばれるエメラルドグリーンの海の色です。南東の風で波も山背で波も無くて、透明度が高く透き通っています。北側の斜面にはエゾカンゾウが1面に咲いていてきれいでした。1時間かけて、ゆっくり岬の先端の灯台に着くと87mの断崖絶壁の先に神威岩が海からせり上がり、ウルトラマリンブルーとコバルトブルーの絶景が広がります。息をのむ美しさです。神威岬は花が多い岬なので、山に登れない天気でも花を楽しめるので良く来ます。午前中に神威岬に行って、午後からニセコの神仙沼に行くと素晴らしいコースです。
6月はエゾカンゾウの花で岬を彩り、
7月から8月にかけて大好きなナデシコの
花が咲くので楽しみです。
ツアーは当日の天気を見て1番きれいな所へ案内します。お一人でも必ずフラワートレッキングツアーを行いますので楽しみにお越しください。山に湖に沢に海へ、いろんな自然に案内します。
5月のツアービデオ総集編です。
6月のツアーの総集編です
2021年定休日カレンダー
ピンクの日がお休みです。青色は満員に
黄色はあと少しです。
休みの日でも送迎とツアーはできますが
念の為にメールで確認してください
木曜日の夕食無しで到着なら泊まる
事ができますのでお問い合わせ下さい
飛行機を予約する前に、必ず宿の予約を
先にお取りください。
メール soncyo@gmail.com
電話 0136443011
ピンク色は定休日で
黄色はあと少しです
7月以降の予約も受け付けています
0コメント