🆕 まだまだ雪がいっぱいのニセコの山です ❄ イワオヌプリ山スキー&スノーハイクツアー

4月16日のツアーはニセコ連峰のイワオヌプリに登りに行きました。山スキーと、スーパーカンジキでスノーハイクです。五色温泉の手前から山に入り雪がいっぱいの斜面を登って行きます。15分登るとすぐに台地の上に出て、いくつかの湿原の上を歩きます。右にアンヌプリ、左にニトヌプリが見えて、正面にはこれから登るイワオヌプリが見えてきます。このコースは私が作ったルートなので
他に歩いている人がいなくて静かなルートです。目の前を雪うさぎが凄い勢いで走って行きました。イワオヌプリの山頂までのアタックの急斜面は夏山のルートが見えているので使えます。山スキーには西側の雪の斜面が登りやすく、カンジキの2人はカンジキを脱いで夏道の岩場を登りました。まだまだ4m近い雪が残るニセコの山でイワオヌプリは最後に噴火した火山なので、まだ地熱があり他の山より先に雪が解けて夏道が現れますので、楽に安全に登りまます。1000mの爆裂火口の噴火口の台地を進み山頂の北側のピークに上がりました。南西の風が強くて山頂は暴風が吹いていますが、北東側の岩場の影に入ると風が無くて、大展望を見ながら、お昼ごはんを頂きました。
真っ白なニセコ連峰が広がり素晴らしい景色です。とても1118mの低山とは思えません。気分は3000mのアルプスです。わずか1時間半でこの絶景を味わえるのがニセコの山の素晴らしい所です。下りは山スキーで大斜面を滑り降りて行きます。4月からゴールデンウィークの雪は、完全に水分が落ちきったザラメで、グラニュー糖のようなサラサラの滑りやすい雪です。昨日の雪はフイルムクラストの回し安い極上の雪でしたので、気持ち良く大斜面を滑れました。カンジキの2人は標高差150mの大斜面を尻滑りで降りて行きます。岩も木も無いので 、こんな大胆な豪快な尻滑りが楽しめるのは、ニセコの山しかできません。楽しくて登り返して、もう一度おかわりしました。不思議な事に登った2倍以上の大滑降を楽しめます。昨日のルートは誰にも知られていない秘密のルートなのでプライベートコースで最高の滑りを楽しめました。
ゴールデンウィークにも、みんなで来たいですね。下山してから青空が曇ってきたので星は諦めていましたが、なぜか21時過ぎにアンビシャスの真上に満天の星が輝きました。昨日来て頂いたお客さんにも、アンビシャスのきれいな星を見せてあげられて良かったです。ニセコは空気が澄んでいるので、こんなにきれいな星空を見る事ができます。アンビシャスはペンション街には無くて、周りには星を邪魔する光害は一切無いので宿の庭から、こんなに素晴らしい星を見ることができます。日中は美しい自然の山を歩いて夜はこんな素晴らしい星空を見る事ができます。ゴールデンウィークには、カタクリと水芭蕉の大群落も楽しめます。
皆さん最高の季節が訪れますよ。まだ空きがありますので、ゴールデンウィークにお越し下さい。宿はできる限りの感染予防をして皆さんをお待ちしています。
ロングバージョンもあります。ご覧下さい。ビデオにはドローンは使用していません。どうやって撮影しているか想像しながら見て下さい。
5月のツアービデオ総集編です。
2021年定休日カレンダー
ピンクの日がお休みです。青色は満員に
黄色はあと少しです。
休みの日でも送迎とツアーはできますが
念の為にメールで確認してください
木曜日の夕食無しで到着なら泊まる
事ができますのでお問い合わせ下さい
飛行機を予約する前に、必ず宿の予約を
先にお取りください。
メール soncyo@gmail.com
電話 0136443011

ゴールデンウィークは4月30日から5月
2日まで満員になりました。GW後半の
3日以降がゆとりがありお勧めです

4月28日以前 十分空きあります
4月29日   空きあります
4月30日   少し空きあります
5月1日     少し空きあります
5月2日     少し空きあります
5月3日     少し空きあります
5月4日     空きあります
5月5日以降      十分空きあります
 ピンク色は定休日で
 黄色はあと少しです
6月以降の予約も受け付けています