昨日は20cmの降雪があって除雪機を動かせて雪掻きをしました。アンビシャスは前の道道から50m程奥に入っているので、そこまでの道と駐車場の面積を雪掻きしています。だいたい1時間ほどかかりますが、良い運動になります。ウィンターモーニングスポーツと呼んでいます。
オープンして10年くらいはスコップで
雪掻きしていたので大変でしたが、お客さんが手伝ってくれたので楽しかったです。今は大きな除雪機を使っているので、随分楽になりました。
今日紹介の今年のベストツアーは、
ニセコ連峰のニトヌプリに登りに行きました。ニセコパノラマラインの峠にある登山口からコースタイム45分で登れるニセコで1番最短時間で登れる山です。昨日は今年1番暑い日だったので1時間で登れる山は助かります。途中までは暑かったけど木陰は涼しくて快適に登れました。山頂に10時30分に着くと爽やかな風が吹いていて心地良くて最高の気分でした。山頂からは、ワイスホルン、イワオヌプリ、アンヌプリと美しい山が正面に見えて、裏側にはチセヌプリと日本海が見えます。まさに360度の大パノラマです。山頂でのんびりしてから東側に降りて行くと風の森と呼んでいる素敵な絶景ポイントに着きます。湿原やお花畑、日本庭園のような景色が広がり、ウラジロナナカマドの新緑の緑がきれいです。イワオヌプリの中腹を巡り峠を超えると、風の谷に向かって降りて行きます。5分歩く度に景色が変化するコースなので飽きが無くて感動の連続で疲れを感じません。風の谷を見下ろす丘から見る大展望はいつ来ても感動します。風の谷を抜けて大沼に着くと青く澄んだ沼の奥にイワオヌプリがきれいに見えます。ニトヌプリ山頂に登れば後は下りが多い快適なトレッキングコースで、ゴールの大谷地湿原には、まだヒオウギアヤメがいっぱい咲いていてきれいでした。変化に飛んだ素晴らしいコースで10月初旬には紅葉で真っ赤に染まります。ニセコの夏山を大満喫できて最高の1日になりました。今日1番良かったのは、ニトヌプリ山頂で、1人だけ人にあっただけで、その後ゴールまで誰にも合わなかった事です。1番きれいな景色を自分達しかいない最高の贅沢を味わえました。やはりニセコの山は静けさが1番ですね。夏はニセコ最高のシーズンです。自然の中を歩くのは最高気分です
0コメント