10月13日のツアーは、ニセコの神仙沼に紅葉を見に行きました。午前中は寒気の影響で山の上は曇っているので無理をせず尻別川に降りて鮭の遡上を見に行きました。アンビシャスから車で15分の所で鮭の遡上を見る事ができます。日本海から30kmも鮭が上がってきます。鮭は生まれた川に戻るのは皆さんもご存知だと思いますが、実は生まれた場所まで戻ってきます。30kmも川を上がってきた鮭は、体全体が傷ついていて、ここまで頑張って上がってきたのだと感動して勇気を頂きました。今月いっぱい鮭の遡上を見る事ができます。蘭越米のおにぎりを食べて、午後からは山が晴れてきたので、神仙沼に向かいました。途中の新見渓谷の紅葉やニセコパノラマラインも色づいてきてきれいです。神仙沼に向かう木道の周りの木々は色づいてミネカエデの黄色がきれいです。神仙沼の高層湿原に着くとすっかり湿原は秋の色に変わり草紅葉がきれいです。湿原の池塘に映る雲がきれいです。神仙沼に着くと見事な水鏡になり紅葉の木々や青空に浮かぶ白い雲が全て沼に写り込んでいます。次々と雲が変わっていくのが楽しくて45分程ゆっくりしてから湿原を周り始めました。高層湿原には先週の長雨でたくさんの水が蓄えられていて小さな池塘全て水が貯まり今年1番きれいな湿原を見る事ができました。神仙沼の真上だけ青空が広がり、刻々と変わる自然の美は本当に美しいですね。ここに来たのなら時間を忘れてゆっくりして心を落ち着かせて見てください。今まで見えていなかった風景や紅葉が浮かんで見えてきます。
今年は9月前半が以上に暑くて紅葉は
1週間程遅れてスタートしました。神仙沼の紅葉はピークを迎えました。今週末にから来週にかけて、ニセコで1番きれいなワイスホルンの紅葉が見頃を迎えそうです。夜には満天の星が輝きました。夕方18時には夏の天の川が見えて、23時過ぎには羊蹄山から冬のオリオン座が上がってきます。秋は夏から秋、冬の星座を全て見る事ができます。秋は空気が澄むので星がとてもきれいです。アンビシャスの周りには明かりが無いので、ベランダからでも、まるで高い山で見るような美しい星を見る事ができます。これから月の影響もありませんので、今月下旬まで2週間素晴らしい星を見る事ができます。
今年は11月初旬まで紅葉のトレッキングツアーを行えそうですね。さあニセコは1年で1番色鮮やかな季節を迎えました!
0コメント